「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」バトルロワイヤルとはまさにこの状況!最後の一人になるまで生き残れ!

世界的大ヒットゲーム!多くのユーザーに愛される「PUBG」とは!?

PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDSとはBlueholeが開発するMOFPS・TPSゲームです。略称はPUBGで、パブジーと呼ばれ多くのユーザーに親しまれています。PC版とXbox版の2タイプ存在しますが、今回はPC版の説明をします。
2017年3月にSteamにて早期アクセス版の取り扱いが開始されましたが、開発陣の想定を上回る驚異的スピードでダウンロード数が伸び気付けば世界的大ヒットのPCゲームとなりました。2017年10月の段階でなんと累計1300万本のセールスに達成したことが公式から発表されています。更にプレイヤーの同時接続人数が160万人を突破しているなど今なお快進撃が続いている最中です。プレイ人口が急激に増え続けているためサーバーが不安定になるなど多少の問題も発生していますが、2018年の春に正式版が発売予定ですのでこれから益々発展していく期待のゲームと言えるでしょう。

あの名作が元ネタ!?PUBGはどんなストーリーなの?

PUBGに明確なストーリーは実は存在しません。簡単に言えば大勢の人間と殺し合い最後の一人になるまで戦い続けると言う非常にシンプルなルールのゲームです。殺し合いには様々な武器や防具、車やバギーなどの移動手段、また回復道具などを駆使して立ち回ることになります。
ゲームの流れを順を追って説明していきましょう。まずゲームをスタートすると最大で100人のプレイヤーとマッチングして、小さな島に集められます。その小島から飛行機で近くにある戦場…8km×8kmの特殊な島に連れて行かれます。プレイヤーは8km四方のその島の上空から任意の場所へパラシュートで必ず降りなければなりません。島のどの位置に降りるかも戦略の鍵となります。
島には様々な町や学校や軍事基地が各所に存在しています。そして毎回ランダムで島の様々な場所に武器や防具が配置されています。地上に降り立つと他のプレイヤー達との殺し合いが始まるため、他のプレイヤー達がどの場所に下りるのかを意識しつつ最初の降下地点を考えなければなりません。任意の場所に降下するとプレイヤーは武器や防具を探し回りつつ敵を蹴散らし、時には隠れながら最後の一人を目指すことになるのです。
PUBGですが、実は公式が認めている元ネタが存在します。それは2000年に公開し日本で大ヒットを記録した映画「バトル・ロワイアル」です。「島で武器をランダムに持ち最後の一人になるまで殺しあう」と言う設定は正にバトル・ロワイアルと同じですよね。島の中の建物のラクガキや配布されているコスチュームにもバトル・ロイワアルを意識したものが散りばめられておりリスペクトの高さが伺えます。大ヒットゲームの元ネタが日本の映画からとは嬉しいですよね。

ただの殺し合いでは終わらない!どんどん狭まるプレイエリア!

実はPUBGにはもう一つ特徴があります。それはパラシュートで降下し島に降り立ってから、少しずつプレイエリアの制限がかけられるのです。一定時間経過ごとにそのプレイエリアは狭まっていくため、プレイヤー達は散らばることなくプレイエリアに集まり戦い続けなくてはなりません。プレイエリア外にいるとダメージを受けるため、プレイエリア外に避難することは不可能なのです。プレイエリアは毎回ランダムに島の中から一部が選出されるため、どの地点に降下すると有利なのかは完全に運となります。このランダム要素がPUBGをより面白くしていると言えるでしょう。

ドン勝って何!? PUBGと言えばの名キーワード!

PUBGで最後まで生き残った状態を「ドン勝」と言います。これは最後まで残り勝利するとゲーム画面で「勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!!」と表示されることからPUBGでの勝利=ドン勝と呼ばれるようになりました。英語版では「WINNER WINNER CHICKEN DINNER!」と表示されますが、ドン勝とはこの英語版を翻訳する際偶然生まれた産物で日本限定の名キーワードなのです。こうしたキャッチーなキーワードも思わず勝利を目指したくなる要素の一つとなっています。「ドン勝食ったぞ!」って言ってみたいですよね。

武器や回復アイテムなど豊富なアイテムが勢ぞろい!

PUBGには多くの武器や装備、乗り物が登場します。
例えば武器はこの手のゲームには欠かせない様々な銃が登場し、アップデートの度に新たな銃が追加されています。ハンドガン、ショットガン、サブマシンガン、アサルトライフル、マークスマンライフル、スナイパーライフル、ライトマシンガン、種類も非常に豊富です。他にも弓や近接武器も存在しています。
フライパンやバールなどの武器しか見つけられなかった時は絶望することでしょう。ただしPUBGにおいてフライパンは銃弾を完全に跳ね返す最強の防具でもあるため実は別の方向で重宝されているアイテムではあります。他にも数々の魅力的なアイテムが多数存在しています。

PUBGは今後も長く遊べる長寿コンテンツになるか!?

PUBGは今後島以外にマップを増やしていく予定で新情報が続々と公開されています。公式も長く楽しめるコンテンツにするために努力を重ねると明言していますし、今後の展開が引き続き楽しみなゲームであることは間違いないでしょう。更に国内外問わず様々な形でPUBGの大会が開かれており、楽しみ方の幅が広がっている最中です。是非プレイしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です