「Wolfenstein II: The New Colossus」ナチスからアメリカを取り戻せ!人気シリーズの最新作がsteamで登場!

「Wolfenstein II: The New Colossus」ゲーム概要

 

「Wolfenstein II: The New Colossus」は、ゲーム開発会社の「Machine Games」が開発を手がけ、2017年10月27日にパブリッシャーの「Bethesda Softworks」によって発表・発売されたFPS(一人称視点)型アクションシューティングゲームです。1981年に初代「Castle Wofenstein」が発売されて以来、様々なプラットフォームで発表されてきた「Wofenstein」シリーズですが、「Machine Games」と「Bethesda Softworks」のタッグによる製作体制に以降してからは3作目にあたります。過去2作品で培ってきた製作のノウハウと技術を活かし、PCゲーム業界の最先端をいく物理エンジン「id Tech 6」を使用して製作された本作は、まさに円熟の域に達した充実の作品だと言えるでしょう。

 

打倒ナチス再び!「Wolfenstein II: The New Colossus」のストーリー

 

プレイヤーは前作に引き続き主人公「B.J.ブラスコヴィッチ」となり、レジスタンス勢力として活動する優秀なリーダーを仲間に加えるため、ナチスによって占領されてしまった1961年のアメリカへと旅立ちます。「B.J.ブラスコヴィッチ」の目標はナチスに敢然と戦いを挑み、再び「アメリカ独立戦争」を起こして勝利することにあります。本作ではニューメキシコ州の田舎町ロズウェルや核爆弾が投下されて倒壊したマンハッタンなどがロケーションとして登場し、ナチスがアメリカに勝利しているという「あってはならない悪夢の歴史」が描かれます。アメリカ中に掲げられた鉤十字の旗が事態の深刻さを物語っており、プレイヤーは「B.J.ブラスコヴィッチ」と同じ目的を果たそうと奮起するはずです。

 

架空の兵器を駆使したスピーディーな戦闘シーンが魅力なsteamゲーム!

 

本作の舞台は1961年ですが、ゲームにはこの時代に存在していなかった架空の兵器や装備が多数登場します。特にアメリカを屈服させた本作のナチスが保有する軍事力は強大で、一部の兵士などは耐朽性の高い装甲スーツに身を包んでいるので、戦いは困難を極めることでしょう。

そこで主人公を助けるのが、先端技術の結晶とも言えるレーザー兵器「レーザークラフトワーク」や、ガス式高速グレネードランチャー「ディーゼルクラフトワーク」などのパワフルな武器です。FPSゲームとしての面白さや痛快さを極限まで探求している本作では、これら架空の兵器がスピーディーな戦闘シーンの実現に寄与している印象を受けます。第二次世界大戦で実際に行われた泥臭い戦闘ではなく、あくまでゲーム的な爽快感を最優先にした「Wolfenstein II: The New Colossus」の戦闘シーンは、腕利きのFPSゲーマーをも虜にすることでしょう。

 

レジスタンスを結集する面白さ

 

本作の主人公である「B.J.ブラスコヴィッチ」は優秀なアメリカのスパイですが、いかに彼が戦闘のエキスパートであっても、一人で強大なナチスに立ち向かうことはできません。そこで今回彼は「革命」を起こすために潜水艦をアジトとし、優秀なレジスタンスのリーダーを集めるために奔走します。FPSとしての爽快感や充実度が際立っている印象を受ける「Wolfenstein II: The New Colossus」ですが、「B.J.ブラスコヴィッチ」が「第2次アメリカ独立戦争」の勝利に向けて徐々に仲間を増やしていくというシナリオが随所で効いており、プレイヤーの目的意識を高めると共に、ゲーム全体に深みを与えることに成功しています。

 

「Wolfenstein II: The New Colossus」戦闘シーンの実際

 

本作ではゲーム中にホイール方式の武器一覧表示画面から素早く使用する武器や兵器を選択できるので、相手や状況に応じて武器や兵器を使い分けて戦うことができます。もちろん隠密行動が要求される場面では敵に気づかれないように背後から忍び寄って「ステルスキル」を行うことも可能です。一旦敵に発見されて戦闘が始まると脳を刺激するBGMが流れ出し、「やるかやられるか」の戦いが始まります。相手はプレイヤー目がけて猛攻撃を仕掛けてくるので、素早く動くまわりながら確実に敵を仕留めていきましょう。本作は架空の兵器が数多く登場する作品ですが、マズルフラッシュや銃声音などが非常にリアルに作られているので、戦闘中は鬼気迫る迫力を体験する事ができます。火炎放射器の描写も秀逸なので、プレイヤーはつい戦闘シーンに没入してしまうことでしょう。

 

「Wolfenstein II: The New Colossus」は、こんな人にオススメ!

 

多くのFPSファンを魅了してきた人気シリーズの最新作として発売された本作は、前作をプレイしたユーザーの期待を裏切らない内容を持った注目すべき作品だと言えます。ゲームの描画性能は数ある新作ゲームの中でも最高レベルに達しており、迫力に満ちた戦闘シーンを存分に味わう事ができるので、シリーズのファンのみならず、FPSシューティングのファンであれば誰でも本作の醍醐味であるスピーディーな戦闘シーンを楽しめるはずです。

「Wolfenstein II: The New Colossus」は、FPSシューティングの楽しさを再認識させてくれる良作です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です