「Valnir Rok Survival」過酷なヴァイキングのサバイバル生活を体験できるRPGが登場!steamで配信されている人気PCゲームです!

「Valnir Rok Survival」ゲーム概要

 

「Valnir Rok Survival」は、独立系ゲーム開発会社の「encurio」が開発を手掛け、パブリッシャーの「Reverb Triple XP」が2017年9月27日に発表・発売したTPS(三人称視点)のサンドボックス型オンラインサバイバルRPGです。現在は開発途中のアーリーアクセス版として配信されており、ユーザーからのフィードバックを受け付けている状態なので、プレイ中にはバグや不具合が発生する可能性があります。従って本製品を購入する場合には、この点に十分留意しましょう。もしバグや不具合を確認した場合には、メーカーに情報を提供すれば製品開発が進むことになるので、本作の開発に協力したいユーザーは積極的にプレイデータのフィードバックを提供しましょう。ちなみに現時点では2018年にα1.0版の配信を予定しているので、完成版の登場は来年以降となりそうです。

本作でプレイヤーはヴァイキングが活躍していた中世ヨーロッパ風の世界に身を置くことになり、そこで遭遇するクリーチャーたちと戦いながら生き延びることになります。北欧神話に影響を受けている本作の世界観は正統派RPGユーザーの大好物と言えるものになっており、そこに過酷なヴァイキングのサバイバル要素が加わっているのが大きな特徴です。

ちなみに本作のクエストを手掛けているのは「The Bleeding Land」や「God of Vengeance」などの中世を舞台とした小説で知られるイギリス人小説家のジャイルズ・クリスティアン氏です。

 

広大なオープンワールドで待ち受ける恐怖

 

ゲーム開始直後にプレイヤーが送り込まれるのは、危険な生物が数多く生息する広大なオープンワールドです。森林地帯と平原が多いこの地方には「巨人」や「ドラゴン」などのモンスターが出現するので、移動時には細心の注意を払わなくてはなりません。ドラゴンは口から火炎を吐く危険生物で、戦う場合には身を守る盾の装備が必須になります。巨人は大きいので動きは鈍いですが、その一撃は致命傷となります。また、森にはどう猛な熊も数多く潜んでおり、常にプレイヤーの生命を脅かします。

しかしこの世界の脅威は巨大なモンスターや危険生物だけではありません。時には人間同士で戦いが繰り広げられることもあります。最大50人が参加可能なマルチプレイヤーPvPに対応している本作では、人間同士の凄惨な戦いを体験することもできるのです。

 

生きるために「作る」「狩る」

 

突然サバイバル環境に放り込まれた場合に注意しなくてはいけないのは何よりも自分自身の「生命」です。本作にはわかりやすいチュートリアルが存在しないので、どのように生き延びていけば良いのかは自分自身で試行錯誤して考え出さなくてはなりません。本作には昼夜が存在し、「空腹」と「喉の渇き」という概念があるので、無事に生き延びるためには食料となる動物を狩り、調理しなくてはならないのです。世界的ヒット作「マインクラフト」のサバイバルモードでも似たような体験ができますが、本作は描写がリアルなために、実際に人間が生き延びようとする感覚がひしひしと伝わってくるのがポイントです。

この世界には現代の便利さは一切存在しないので、何から何まで自分自身で考え出しながら生き延びる必要があります。ゲームのテーマが「生き延びること」に集約されているので、プレイヤーは極上のサバイバル体験を実感することができるでしょう。

 

「住居」も「未来」も自分で作り出す!おすすめsteamゲーム!

 

「Valnir Rok Survival」の世界では住居も自分自身で作り出さなければなりません。材料を集め、外敵からの襲撃を受けないような建造物を作成しましょう。このPCゲームではヴァイキングの時代に建てられていた住居にそっくりの建造物を建てることができるので、まさに自分自身がヴァイキングの世界を生き抜いているような感覚に浸ることができます。

住居と食料を確保し、世界に慣れてきたら冒険と探索に出かけましょう。この世界には多くの遺跡が存在し、プレイヤーが探索するのを待っています。道中は危険に満ちていますが、探索を進めることで思わぬ発見があるかもしれません。勇気ある者だけが未知なる力を手に入れることができるのです。

 

「Valnir Rok Survival」は、こんな人におすすめMMORPG!

 

このオンラインゲームには町や村も存在し、クエストもあるのでRPG的な進め方をすることもできますが、基本的には自分自身が日々を生き残ることが主題となるので、トライアンドエラーを繰り返しながらプレイを進めていくことになります。生と死が隣り合わせの無情な世界、それが本作で描かれるヴァイキングの現実です。従って本作を楽しめるのは、一から自分自身で考えながらゲームを進めることができる人ということになります。

「Valnir Rok Survival」は、ヴァイキングの豪快な人生をシミュレーションしてみたいユーザーにオススメのPCゲームです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です