「Absolver 」白熱したバトルが繰り広げられる本格アクションゲーム!キャラメイクが充実しており、自分だけの操作キャラを作ってバトルに挑もう!

Absolverってどんな格闘ゲーム?


Absolverはsteamで配信されている3Dベースの格闘ゲームで、アクションRPGの要素も持っています。従来の格闘ゲームと大きく異なる点は、操作キャラがオリジナルであるという点です。用意されたキャラの中から選んで戦闘を行うのではなく、プレイヤー自身の手で作成したキャラでバトルを楽しむことができます。
ゲームの舞台は「Adal Empire」という世界で、「Guides」と呼ばれる存在が支配者として君臨しています。プレイヤーはこの世界の平和を守る組織「Absolver」の一員になることを目指して、数多の敵たちと戦っていくというストーリーです。

 

プレイヤーは世界の支配者から不思議な仮面を与えられていて、最初は「Prospect」という見習いとしてゲームを進めていくことになります。格闘ゲームでありながら、ファンタジーの要素も含んでいるのが本作の特徴で、従来の格闘ゲームに慣れ親しんだ人でも十分に楽しめる魅力に溢れています。

独自のバトルシステム!

Absolverには攻撃や防御、フェイントや回避の4種類の基本動作が存在しています。アクションの発動はボタンを押すだけというシンプルなものになっていて、コンボもボタンの連打で繰り出すことが可能です。とはいえボタンを押すタイミングによってコンボが繋がるかどうかは変わるため、ただ連打すれば勝てるというような簡単なシステムにはなっていません。
技によっては相手の技に合わせて発動しなければならないものもあるため、プレイヤー自身のテクニックも要求されます。

 

また本作ではスタンスというシステムが導入されています。このスタンスというのは向きのことで、バトル中に自由に切り替えることができます。前方の右左、後方の右左の4方向に向くことが可能で、4つのスタンスごとに異なる攻撃パターンが設定されています。
さらにはスタンスの切り替えでコンボを繋げることもできるため、多彩な攻撃を繰り出せるのも本作の魅力的な点です。

充実したキャラメイクの3D格闘ゲーム!

Absolverの特徴として挙げられるのがキャラメイクです。変更できるのは性別とヘアスタイル、出身の項目で、顔のパーツは仮面をつけているので変えることはできません。キャラの見た目を決めたら、次にコンバットスタイルを設定します。
コンバットスタイルというのは戦い方のことであり、攻撃を避けるのが得意なWindfallやカウンターや防御に特化したKahlt、パリィが使えるForsakenの3つが用意されています。それぞれ扱いやすさの難易度が異なるうえ、使用できるスキルにも差があります。とはいえ基本的にはプレイヤーの好きなスタイルを選ぶのが良いでしょう。
見た目とコンバットスタイルが決まったら、本作のメインと言えるコンバットデッキのカスタマイズが始まります。コンバットデッキというのはコンボの組み合わせのことであり、プレイヤーが自由に決めることが可能です。技の種類は180種類ほどにも上り、その中から選んでコンボに組み込むことができます。

 

ただし当初は使用できる技が決まっているため、最初から好きにカスタマイズできるわけではありません。敵を倒してレベルを上げていけば使用できる技も増え、コンバットデッキに登録できる技の数も多くなります。
コンバットデッキはスタンスごとに設定することができるため、計4つのコンボ技を登録することができます。組み合わせはほぼ無限なので、プレイヤーだけの戦闘スタイルを構築できるのが本作の醍醐味です。

 

また技は敵を倒して覚えるだけでなく、キャラクターに弟子入りすることで習得することもできます。究極技と呼ばれる強力な技もあり、コンボを繋げていくことで使用することが可能です。
さらに装備品の要素もあり、計9種類のアイテムをつけることができます。装備品には固有の能力を兼ね備えているため、バリエーションのあるカスタマイズが可能です。

オンライン対戦もあるアクションRPG!

Absolverでは他のプレイヤーと対戦できるモードもあります。1対1のタイマン戦や3対3の乱闘まで、白熱したバトルを楽しむことができます。ルールは3ラウンド先取した方が勝利という非常にシンプルなものになっています。
本作はsteamで配信されているため、フレンド登録している場合は対戦相手として選ぶことが可能です。もしくはまったく見知らぬ相手と対戦するかを選ぶこともでき、ランダムで対戦相手が選出されます。

 

他にCo-op戦闘を楽しむこともできます。このCo-op戦闘ではプレイヤーが都市エリアにランダムで送られ、自由に対戦することが可能です。さらには対戦だけでなく、お互いの業を高めるために師弟関係を結ぶことができます。師弟関係を結んだ場合、師匠のコンバットデッキを弟子のプレイヤーが使用できるようになります。両者共にコンボを学ぶことができるため、まさに修行のようなプレイをすることもできるのです。
そして他にも本作ではプレイヤー同士の戦いを閲覧できる観戦モードやランクを競い合うランクマッチなどといったオンライン要素もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です