「FINAL FANTASY XIV Online」FFシリーズ2作目のMMORPG!戦闘だけでなく自由度の高い行動が出来るのも魅力的なオンラインゲーム!

FINAL FANTASY XIV Onlineってどんなゲーム

FINAL FANTASY XIV Onlineはスクエニが販売をしているオンライン対応のRPGです。舞台となるのはハイデリンと呼ばれる星にあるエオルゼアという地です。
このエオルゼアはかつて「第七霊災」と称される出来事によって、滅亡の危機を迎えました。プレイヤーは新たに迫りくる脅威から、世界を救うべく冒険の旅に出かけることになります。このメインストーリーは「新生エオルゼア編」と呼ばれています。
他に北の地クルザスで繰り広げられるドラゴン族との激闘を描いた「蒼天のイシュガルド編」ガレマール帝国に立ち向かう「紅蓮のリペレーター編」というストーリーも用意されています。
それぞれのストーリーにはちょっとした繋がりもあり、壮大なストーリーをいくつも体験できるのは本作最大の魅力と言えるかもしれません。

基本的な遊び方

FINAL FANTASY XIV Onlineでは主にメインクエストを受注して、ストーリーを進めていくことになります。このメインクエストでは世界の真実にいったんに触れることができ、壮大なストーリーをプレイヤー自身の手で体感することができます。
クエストにはメイン以外にサブクエストも存在しています。サブクエストではエオルゼアに住む人々の物語に触れたり、困りごとや相談事を引き受けたりといったことができます。
もう1つクラスやジョブに関連したクラスクエストやジョブクエストというものもあります。
他にランダムでイベントが発生するF.A.T.E.、他のプレイヤーと協力して難関なダンジョンに挑むインスタンスダンジョン、素材の収集や武器の製作、職業ごとの任務に挑める傭兵家業などといったコンテンツもあります。
基本的にはストーリーを進めていくことになりますが、本作では様々な遊び方が用意されているため、プレイヤーの自由に冒険することができます。

充実のキャラメイク

FINAL FANTASY XIV Onlineでは平均的なボディを有するヒューラン、小さな体のララフェル、耳と尻尾を持つミコッテなどの種族から好きなものを選んで、プレイヤーキャラを作成します。
種族ごとに2種類の部族も用意されています。この部族は特徴が異なるため、同じ種族でも見た目に多少の差異があります。これに加えて性別も選択できるため、外見のバリエーションは多彩です。
また本作ではプレイヤーキャラが数多くのロール、つまり役割を演じることができます。ロールにはタンクやヒーラー、DPSの3種類あります。このロールの中にクラスやジョブが存在しています。
クラスには武器の扱いに特化したファイター、魔法の達人ソーサラー、アイテムや素材の収集が得意なギャザラー、ジョブにはナイトや戦士、モンクなどといったものがあります。
クラスやジョブはアーマリーシステムによって簡単に切り替えることができます。これは装備品を変えることで、クラスやジョブもチェンジするというシステムのことを指します。クラスやジョブに対応した装備品をつけるだけでいいですが、反面、弓を持った剣術士といった変わったプレイスタイルを実現することはできません。
ですが種族や部族、ロールの組み合わせだけでも多彩な戦闘スタイルを実現できるため、プレイヤー好みのキャラを作るのはそう難しいことではありません。

楽しいマルチプレイ

FINAL FANTASY XIV Onlineではフリーカンパニーというギルドシステムがあります。このフリーカンパニーではチャットや掲示板で交流したり、共にクエストを受けたり、アイテムや経験値を共有したり、自分たちだけの紋章やアジトを作成したりなどといったことができます。
フリーカンパニーは成長させることもでき、ポイントを貯めるにつれ、できることも増えていきます。
カンパニーの数は多く、それぞれ異なる特色を持っているため、自分にあった場所に所属すると冒険が充実したものになるでしょう。
カンパニーの中には独自イベントを開催しているところもあります。

豊富なやり込み要素

FINAL FANTASY XIV Onlineはできることややれることが非常に多いです。クラフターというクラスになれば様々なアイテムを製作できますし、ギャザラーなら多くの素材を集めることができます。強い武器を目指して打ち込むのも良し、レアアイテムを探すのも良しとやりこもうと思えばどこまでもやりこむことができます。
また本作では魚釣りを楽しむことができます。伝説の主と呼ばれるような大物も存在しているので、フレンドと誰が一番の大物を釣り上げるか競うのも良いでしょう。
他にも本作にはハウジングというシステムが用意されています。このハウジングは家作りを楽しむことができるモードで、フレンドと一緒に家を建てることもできます。もちろんプレイヤー個人で自分だけの家を作ることも可能です。
家作りに使用できる家具やインテリアなどのアイテムも豊富であるため、非常にやり込み度は高いと言えます。
さらにゴールドソーサーというミニゲームづくしのコンテンツまで取り扱っています。カードやレースなどミニゲームのバリエーションも多彩であるため、プレイヤーだけの遊び方を模索できるのも本作の醍醐味になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です